嬉しいことを伝えるなら感謝を伝えよう

こんにちは!しょうたです!

 

感謝の言葉がつなぐ、心温まるホームステイ体験。

 

今回は、嬉しいのに嬉しいということ

を伝えられないという悩みを持っている

人に向けて伝えていきます。

 

 

この記事を読むと、ホームステイで

自分が嬉しい時に嬉しいことを伝える

事が出来ます。

 

 

相手に嬉しいことを伝えることが出来ると

 

このようなメリットが3つあります。

 

  • ポジティブな雰囲気になる
  • コミュニケーションが増える
  • 気づかいが増える

 

相手に嬉しいことを伝えることが出来ないと

 

このような3つの状況になります!

  • 雰囲気があまり良くない
  • コミュニケーションが少ない
  • 気遣いが多くない

 

 

相手に嬉しいことを伝えないと

先ほど3つのようなことになります。

なので、相手に感謝を伝えましょう!

 

 

イギリスでのホームステイの話

 

私は高校1年生の時イギリスにホームステイ

をしました。

その時の出来事について話します。

 

 

私は、夕食の時ホストファミリーの長女の

娘さんがご飯を出してくれました。

なので、Thank youと言いました。

 

 

そしたら、とても笑顔でThank you

と言ってもらいました。

 

 

とても嬉しかったのを4年たった今でも覚えてます。

 

 

ですが感謝の言葉を伝えるだけでいいの?

と疑問に思う方もいるでしょう。

 

ですが感謝を伝えないよりは、マシです。

 

その理由を説明します。

 

ホームステイが終わった後

私は寮生活でした。

 

私が行った留学は、4週間でした。

2週間ずつホームステイと寮生活という

仕組みでした。

 

そのため、次にホームステイの子の

お迎えで娘さんがお父さんが来ていました。

 

その時に長女の娘さんがすぐに僕らに気づいて

手を振ってくれました。

とても嬉しかったのを4年たった今でも覚えてます。

 

 

なぜ、こんなに嬉しかったというと長女の

娘さんは、大学生で忙しくあまり一緒に

食事をとる機会がありませんでした。

 

 

そのため、あまり話ができなかったからです。

 

なので、相手に感謝を伝えましょう!

まとめ

これらの事をまとめると。

 

最初は、不安ですが積極的に感謝の言葉を

伝えましょう。

 

 

感謝を伝える場面で

Thank youなどを積極的に使いましょう。

 

例えば、Thank you以外の言葉だと

このような言葉があります。

 

  1. Thanks a lot. (たくさんありがとう)
  2. I appreciate it. (それを感謝しています)
  3. Thank you very much. (とてもありがとう)
  4.  
  5. I'm grateful. (感謝しています)
  6. I'm thankful for [something]. ([何か] に感謝しています)
  7. That's so kind of you. (とても親切ですね)
  8.  
  9. I owe you one. (お礼が言い切れません)
  10. I can't thank you enough. (感謝の気持ちを表現しきれません)
  11. You're a lifesaver. (あなたは命の恩人です)

これらの言葉を積極的に使いましょう。

 

もし、そのような発言をしないと

相手を不愉快にさせてしまう恐れが

あります。

 

 

そうなると、コミュニケーションが少なく

雰囲気があまり良くないホームステイに

なります。

 

なので、まずは明日ありがとう10回

友達や家族に言いましょう!